車のヘッドライトを磨いてみた
ヘッドライトがかな~り黄ばんでます
私の愛車は、だいぶ長く乗っていて今年の夏に13年目の車検を迎えます。
いよいよまた税金が更に高くなってしまいますね…。
大事に長く乗っている方が税金が高くなるなんて納得いかないのは私だけ…?
確かにちょっと燃費も悪いしエコじゃないかもしれないけど、新しく車作る方が資源も使うし、製造にエネルギーも使うのでエコじゃないと思うんですけどね
まぁ、実際のところどっちが環境にやさしいのかはよくわからんです。
さて、車もこれだけ乗っているとだいぶ風化(?)が進んで色が褪せたり錆が出たりと、見た目で古臭くなってきます。
赤い車なので特に色あせしやいって事もあり、ボンネットやスポイラーの塗装が白っぽくなったり部分的に剥げて、かなりみすぼらしくなってしまったので、知人の塗装屋さんにお願いして特にひどいところだけ塗ってもらいました。
塗装がちょっと良くなってから改めて見てみると、今度はヘッドライトの黄ばみが気になりました。街中でも古い車ってヘッドライトが黄ばんでくすんでますよね。まさにあれです。
年数の割には、まだ黄ばみが少ない方だとはおもいますが、ヘッドライトが黄ばんでいるだけで、かなり古臭く(というかボロく)見えてしまうんですよねぇ。
ヘッドライトの黄ばみを落とすには?
ヘッドライトの黄ばみを落とす手っ取り早い方法は…もちろん業者さんに出すことです。
ガソリンスタンドとかカー用品のショップなんかでもやってもらえます。
コーティングなどの内容とか車種で価格は変わりますが、だいたい3千円くらいからってところでしょうか。手間を考えると、それほど高くはない気がします。
業者さんに出さない場合は、市販のケミカルなど使って自分で磨くこともできます。
これも、どんなものを買うかによりますが、安い物なら磨き剤とコーティング剤がセットで千円前後からあります。
どうやって磨く?
3~5千円くらいなら業者さんにお願いしようかとも思っいましたが、そこはそれ、ムダになんでも自分でやってみたいという性分なので思い切って自分で磨いて見ることにしました。
とりあえずアマゾンで
『SOFT99 ( ソフト99 ) LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ』
をポチりました。
クリーナーとトップコートがセットになっていて、千円以下で買えちゃいます。
箱の中には、クリーナと
トップコート&塗布用のスポンジ
が入っていました。
あ、あと写真を撮り忘れましたが、磨くための白い布が2枚入っていました。
磨きの手順
と言う事で実際に磨いてみました。
手順は、特に難しいわけではなく
- ベースクリーナーを布に付けてヘッドライトを磨く
- 磨きカスが残らないように綺麗に拭き取る
- ハードトップコートを塗る
てな感じです。
ベースクリーナは、要は研磨剤なのでヘッドライトを磨く時にボディーも擦ってしまうとボディーの塗装も削れてしまうので、私は、ヘッドライトの周りにマスキングテープを貼っておきました。
磨くのは、黄ばみの程度にもよりますがそこそこ根気が必要です。
磨いている時は、「キュッキュッ」とちょっと耳障りな音がして、近くを歩いていた人にじーっと見られたりと、ちょっと恥ずかしかったです。(田舎なので人通りはおおくないですけどね)
ちなみに磨いている途中の布です。(あ、これが同梱されていた布です…)
黄ばみが取れているのがわかりますね。(ちょっとやる気がでたりします)
黄ばみがひどい場合は、ベースクリーナーより粗目の研磨剤を使ったりする場合もあるようですが、私の場合はこのベースクリーナで十分落とすことができました。
こんなコンパウンドのセットも売っていますので、うまく落とせない場合は使ってみるといいかもしれないです。
もう一つ、ハードトップコートを塗る前に『シリコンオフ』を使ってみました。
これは、塗装前に使用することで塗装面の油分を除去して塗装がのりやすくすると言うものです。他の用途にも使えそうなので買ってみました。
シリコンオフの効果は、使用/未使用で試してみていないのでなんとも言えませんが、まぁ、きっと良いのであろうって事にしておきます。
ベースクリーナで磨いた後、綺麗に拭き取って(洗って?)乾かしてからシリコンオフを吹きかけて拭き取ります。
その後、ハードトップコートを塗りました。
ヘッドライト磨きの結果やいかに
さて、肝心のBefore/Afterです。
まずは右側。上の画像が磨く前、下が磨いた後。
磨いた後の写真のヘッドライト周りの黄色いのは、ボディー保護用のマスキングテープです。
次に左側
写真だとなかなかわかりにくいんですが、磨いた後の方が全体的にクリアになってます。
実物で見ると明らかに違いがわかりますよ。
ヘッドライトがクリアに見えるだけで、ずいぶんと車の古臭さが軽減されます。
これはマジでやる価値あり!!
自分でやってみるのもいいし、面倒なら業者さんに頼んでしまえばいいと思います。
是非、お試しあれ。