スタイラスペン『STAYER ST-PTFVGD』購入
スタイラスペンを購入
私は、iPad miniのタッチにスタイラスペンを使用しています。
これまで使用していたスタイラスペンがどうにも反応が悪くなってしまいイライラする事が増えてきたので新しく購入しました。
今回購入したのは、『STAYER Fine Point Pro Avance ゴールド (STPTFVGD)』です。このスタイラスペンは、単4電池を入れて静電気を発生させるタイプです。
これまでのスタイラスペンの不満
これまでは、先がゴムのようになっていて、体から発生する静電気を伝えるタイプ(写真の左側の赤い方)のスタイラスペンを使用していましたが、どうも自分は発生すると静電気が弱いのか、しばしばタッチが反応しない事があります。更にペンが古くなるとその症状がより顕著になるようです。
また、やっぱり先が太いので小さい場所をクリックしたり文字書く場合に使いにくさを感じます。私の場合は、iPad miniをノート代わりに使っているので文字を書く事が多いので、余計にそう思うのかも…。
STAYER Fine Point Pro Avance ゴールドって
【仕様】
外形寸法: 137mm×φ11.9mm
先端 : 1.9mm(特殊プラスティック:ポリアセタール)
重量 : 16g(乾電池含まず)
使用時間 : 連続使用10~12時間、通常使用にて約1ヶ月
メーカーの商品ページ
冒頭に書いた通り、単4電池を入れて使用します。
内容物は、ペン本体と説明書,単4電池一本です。
クリップ部分を回すと蓋が開き、ここに単4電池を入れます。蓋の開け閉めがちょっとやりずらく、特に電池を入れてから閉める際にてこずりました。(ぶきっちょなだけ…?)
ペンの真ん中あたりにスイッチがあり、ここを押すとランプが点いて使用できるようになります。オートパワーオフ機能があるので、使わずにしばらくすると勝手にオフになります。電源を切り忘れても安心です。オートパワーオフが無い物も以外に多いので結構重要なポイントです。
ペン先(写真のペン先の肌色っぽい部分)を回すと感度を変えることができます。感度が強くなる方向に回していくとペン先が伸びてきます。(ペン先の黒い部分ではなく、肌色っぽい部分ごと伸びます。)
使ってみて
実際に使ってみた感想です。
タッチの反応は、私としては申し分ありません。
感度は真ん中よりやや強めくらいにしています。
また、思惑通り細かいところへのタッチもやりやすく、ペン先が細くて反応も良いので文字が書きやすくなりました。これまでのペンと違い先端が柔らかくないので、タッチした時や文字を書く時に「コツコツ」と音が出てしまいます。仕事中にメモ取っていると、この音がちょっと気になります。この音を除けば、使い勝手としては合格です。
あと、使い勝手とはちょっと違いますが、もう一つ思わぬ難点が…。
iPad miniは、フロントカバー付きの折り畳みケースなのですが、以前は、ちょううど閉めたカバーの間にに挟んで持ち歩くことがでました。今回は、電池が入る関係で以前のペンより太くなったので、挟む事が出来なくなってしまいました。ケースには、クリップを刺せる部分があるので問題が無いと言えばないのですが、ペンの分だけ出っ張ってしまって邪魔なのと、見た目のスマートさが無くなってしまいました。
ともあれ、使い勝手が向上したので難点を差し引いても、使い勝手が向上したので満足です。
STAYERホールディングス タッチペン Fine Point Pro Avance ゴールド STPTFVGD 新品価格 |